当サイトの記事にはアフィリエイト広告が含まれます

【ブログ運営】スキルなし専業主婦がブログ開設!4か月~6か月までの記録

うさち
うさち

0歳4歳の育児をしている専業主婦のうさちです

ブログを始めてまるまる6か月経ちました!

うさち
うさち

まだまだ初心者マークつけています🔰

前回の3か月までの運営報告から3か月経ったので、

✅ブログ4~6か月(3か月間)の成果

✅ブログ4~6か月(3か月間)の出来事

をまとめてみました!

大きな出来事はこんな感じ👇

4~6か月のトップニュース
  • ココナラ紹介で1000ポイント!
  • Google Adsense8回不合格……
  • アフィリエイトから成果!確定報酬4桁に!
うさち
うさち

初アフィリエイト報酬!課題は山積みだけど嬉しい!

スキルなし完全初心者のブログ運営の経過、ぜひ参考にして下さい!

ブログ4か月~6か月の成果

3か月間の成果の推移

PV数検索
クリック数
収益
1か月目3100円
(point)
2か月目50
3か月目216620
4か月目353921000円
(point)
5か月目3401200
6か月目3901221000円
うさち
うさち

それぞれみていきます!

PV数

PV数は6か月間で1350でした!前回は3か月間で285だったので数は確実に増えていますが、伸び悩み中です。

緩やかには増えているので、とにかく記事数増やして今後に期待したいと思います!

うさち
うさち

PV数を維持出来てるってだけで合格点ってことで!(甘い)

過去28日間(2023/07/14現在)のサイトへのアクセス経路は、オーガニック検索が78%でした

うさち
うさち

3か月目の時点では45%だったから、大幅に増えてる!

検索クリック数

検索クリック数は6か月間で4046か月目は122でした。こちらも伸び悩み中で6か月目はほぼ横ばいでした

うさち
うさち

28日間で120クリックをなかなか達成できない……

記事数が増えればおのずとクリック数も増えてくるのかなと思っていましたが、何も考えずに記事を増やしても増えませんよね。

  • 狙ったキーワードで表示させるための構成は?
  • そもそも狙うキーワード合ってる?
  • そこからの請求の仕方は?
         ︙

本当に悩みがつきず、6か月やっても暗中模索中です。

うさち
うさち

6か月やればちょっとは分かると思ったけど、全然だね!!!

そのうち過去記事もキーワード選定からやり直して、クリックされるようにしていきたいです。

収益

4か月目にココナラの紹介で1000ポイント、6か月目には初のアフィリエイト報酬で4桁収益がありました!

うさち
うさち

ポイントじゃない収益は初めてで余計に感激……!

ブログ公開した初月に成果があった以降は、検索流入はなくインプレッション数も少ないので、課題は山積みです。

収益は完全にビギナーズラックですが、続けてなければ得られなかった幸運なのでそこは自分を褒めて、前向きに続けていきたいと思います!

ブログ4か月~6か月の出来事

記事数は8記事→16記事に!

公開中の記事数はやっと16になりました!

記事数の推移はこんな感じ👇

作成した記事数
1か月目3
2か月目3
3か月目2
4か月目2
5か月目2
6か月目4

週1記事ペースを目標にしてましたが、達成はなかなか難しい!子どもや自分が体調を崩したり、用事があったりと、突発的な事態があると作業時間が確保できませんでした。

うさち
うさち

PCが開けないと全然書けなかった……

色々な作業に慣れてきて、それぞれにかかる時間が短くなってきたおかげか、6か月目は週1記事書けました。

突発的な事態があっても記事ペースが落ちないよう、スマホで作業するのにも慣れていきたいです。

うさち
うさち

時間確保出来る時に集中して作業するのも課題!

サイトデザインのカスタマイズ

3か月目(2023/04)6か月目(2023/07)のトップページを比べるこんな感じ👇

うさち
うさち

ロゴとサイト名を新しく作れて満足♪

3か月目の頃のトップページは、THE 初心者のトップ画!って感じですね💦

カスタマイズをはじめた頃はチンプンカンプンでしたが、触ったり調べたりしていくうちに徐々に思ったようにデザイン出来るようになってきました。

デザインは正直苦手意識があります。ですが、他の方のブログやデザインの本を読んで、自分の好きなイメージに近づけていくのが楽しいです!

真似するだけでおしゃれに!
うさち
うさち

色の組み合わせやデザイン例を参考にするだけで素敵になる♪

Canva Proチーム加入

Twitterでフォローしている方が、Canva Proチームのメンバーを募集していたので、応募して加入させてもらいました!

うさち
うさち

チームの人がいい人ばかりで幸運だった…!

有料の素材を使えたりデザインのサイズ変更が出来たり、よりCanvaが使いやすくなって画像を作るのが楽しくなりました

サイトロゴやサイト名を背景透過して保存できるので、綺麗に作れます!

Canva Proは1人だと年12,000円かかりますが、Canva for teamは5人で18,000円なので年3,600円/人で使えます!

うさち
うさち

300円/月!コスパ最高!

代表者が支払いをして招待する形式なので、お互い信頼し合える相手とチームを組みましょう!

Google Adsense8回不合格

Google Adsenseは現在8回不合格しています!

うさち
うさち

もう腕組みおじさんに会いたくないよ!!!(切実)

再申請まで1週間くらいあけないといけないんですね。そんな事知る前に合格しておきたかった……😂

うさち
うさち

ここまで不合格が続くと、余計に振り向かせたくなる!

今はYMYLっぽい記事を下書きに移して再申請中です。アドセンスの収入を多く望めるわけではないので、今まで通り気長に申請し続けたいと思います。

ブログを6か月継続して感じたこと

人と比べず自分のペースで継続し続けることが大切

人と比べて意欲を燃やすならいいのですが、自分は全然ダメだとネガティブになってしまうことがあります。

うさち
うさち

人と比べてもあんまりいい事ないよね

今やってる事が無意味に思えて虚しくなって、全てを放り出してブログに触らなくなってしまう未来が簡単に想像できます。

他の人を参考にはするけど、比較対象にはしない!を心がけて、今後も自分のペースで継続していきたいです。

毎日少しずつでもブログに触ると習慣になる

ここ1ヶ月くらいはブログに触らない日がなかったです。それも無理して頑張ってるのではなく、自然と出来ました

うさち
うさち

子どもが体調崩してないのも大きな要因かも!

毎日ブログに触れば作業が進むのはもちろん、自然とブログについて考える時間が増えて、やるべき事が見えるようになりました。

うさち
うさち

次やることが定まってないと、やる気も起きなくて効率的に作業出来ない

PCだけでなくスマホでの作業に慣れて、無理のない方法で毎日ブログに触れて、習慣がなくならないようにしていきたいです。

今後の目標

週に1記事書く

3ヶ月目の報告記事でも週1記事を目標にしていましたが達成出来ませんでした

主にパソコンでしか作業をしていないので、まとまった時間がない時に作業を進められなかったことが、記事ペースが上がらない原因です。

うさち
うさち

突発的な事態は避けられないから、そうなってもブログが出来るように工夫することが必要!

WordPressのアプリ上だと書きにくいですが、『WP admin』から編集するとパソコンとほぼ同じ操作感で記事が書けるので、積極的に活用してスマホからでも書き進められるようにしていきたいです。

うさち
うさち

挿入画像、アイキャッチ作りにも時間かかるから、そこも工夫して時間短縮したい!

物販のための集客記事と成約記事を書く

Amazonアソシエイトの申請をするために180日以内に3回以上の販売をしないといけませんが、まだ1回も販売出来ていません!

うさち
うさち

クリックすらされていないから絶望的

物販につながるような記事が少ないので、集客するための関連記事とメインの成約記事を考えて書いていきたいです。

物販につながるようにと思って自分なりに考えて書いても、結果につなげることは難しそうですが……

試行錯誤して挑戦していくしかない!

結果につながらなくとも愚直に取り組んでいきたいと思います!

アイキャッチ、挿入画像のテンプレートを増やす

アイキャッチは今のところ1種類のデザインをカテゴリごとに色を変えて作成しています。

サイト全体で見たときに、カテゴリごと色で分類されているので分かりやすいんですが、デザインのバリーション、面白みに欠けるのが最近の悩みです。

カテゴリごとで分かりやすく統一感もあるけど、デザインのバリエーションもある

そんな理想のアイキャッチを目指して、Canvaでコツコツ作ってみたいと思います。

見出しの後におく挿入画像は、記事を書いた後にまとめて作っています。その時々で気に入ったもので作っているので色も素材もバラバラ

挿入画像も気に入ったデザインでシンプルなテンプレをいくつか作って、統一感をもたせたいです

うさち
うさち

テンプレをたくさん使って時間短縮も図りたい!

Canvaはスマホでも使えますが、PCのほうが圧倒的に作業しやすいので、時間があるときにまとめてテンプレを作るのが効率化につながりそうです。

まとめ:スキルなし専業主婦が6か月ブログを運営した成果と経過

✅ブログ4~6か月(3か月間)の成果

✅ブログ4~6か月(3か月間)の出来事

を振り返りました。

3か月目の頃の運営報告の記事を見返して振り返ると、自分の成長がよく分かりました!

記事の文章も構成も前よりは分かりやすくなって、Canvaも上手に使えるようになっていると実感できてよかったです。

うさち
うさち

成果はあまり出てないけど、確実にスキルは上がってる!

数字の成果だけでなく、自分のスキルの上達も成果として、ここまで試行錯誤してブログを継続してきた自分に自信を持ちたいと思います!

うさち
うさち

振り返る度に自己肯定感が上がるから、運営報告記事書くのが楽しい♪

それでは!また3か月後に!



コメント

タイトルとURLをコピーしました